PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

走れ!ホノルルマラソン

ホノルルマラソン(略してホノマラと言うらしい)を個人手配で予約したので要領が分らず
「ドキドキ」でしたが、案外スムーズに準備を済ますことが出来ました。
まずは、ゼッケンやチャンピオンチップを受け取りに「ハワイ・コンベンションセンター」へ。
CIMG0322.jpg

「アラモアナSC」から徒歩で行けます。
無料バスも出ていますが、ハワイ時間なので当てにならない。
(ワイキキ⇔アラモアナをトロリーなどで行き来した方が、時間を有効に使えます。)
場内では、ナイキなどのスポンサー以外にもお土産になりそうなSHOPがたくさんありました。記念Tシャツやマラソンに必要なグッズがココで揃います。
ちょっとしたお祭りです。
「LOST」の出演者もイベントとして来てて驚きっ。

普段からスポーツをしてるでもなく、学生時代に陸上部でもない。
そんな私達はフルマラソンがどんなに過酷なものか、想像もつかないままお土産用の「記念Tシャツ」探しにを出しておりました。

長谷川理恵さんのように3時間ちょっとで完走の方たちには関係の無い話ですが、
私達のように完走までに時間がかかる場合「腹が減る」そうです。
だからキャンディや補給食品もココで購入。
二人で1つのウエストポーチに入れようと考えてましたが、「42.195?、そんなにあまくない」と察知し、My waist pouchも購入。
五本指靴下も持ってきたし「バストトップシール」も。「これは、あったら便利」と聞いたものは全て揃えたっ!準備万端です!!
CIMG0360.jpg

私がホノルルマラソンに参加したかった理由。
・何かをやり遂げて達成感を味わってみたくなった。
・体力的に無理(年齢や出産など)になる前にフルマラソンを体験したかった。
・そして「aloha spirit」を感じてみたかったのです。

参加者の98%が完走出来るのは、現地のボランティアやローカルの応援があるからだって聞いた事があって・・・。
私にも「完走」できるかも?!なんて勇気がわいたのです。
そしてやっと一緒に参加してくれるパートナーが現れ、2006年晴れて出場となったのです。(誰を誘っても断られてたもんで・・・・)
CIMG0437.jpg

二人の目標は勿論「完走!」
タイムが遅くてもいいから、やり遂げたいっ。
初めてのことで気負ってる私にココで知り合った『テカリン&ブーコさん』が
FUN RUN」って言葉を教えてくださって「そうだ!楽しめば良いんだ」と気付かせてくださいました。アリガトウ。
完走も大事だけどFUN RUNです!!
(はたして楽しめたのでしょうか・・・・・・。)
続く・・・。




【余談】
aloha spiritもそうですが、よく耳にする「アロハ~」には、ちゃんと意味があるそうです。

(akahai:優しさと思いやり)
(lokahi:調和と融合)
(olu'olu:喜びをもって柔和に)
(ha'aha'a:ひたすら謙虚で)
(ahanui:忍耐と我慢)

人との出会いや結びつき、調和を大切にする精神。
「Aloha!」の言葉には、こんな深い意味があるそうです。ハワイ語も深いですね~。



スポンサーサイト

| ホノルルマラソン | 14:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わくわく!
いよいよ、ホノルルマラソン編が始まりましたね。

いつも楽しくブログを拝見させて頂いています。
私達夫婦には、もう遠い昔の新婚時代。 あまりの甘さに読んでいてちょっとドキドキしたりして...v-10
いつまでも、お二人が仲良しでありますように応援しています。

それから「FUN RUN」の言葉を引用して頂いてありがとうございます。
私達もHPで知り合った方からこの言葉をかけてもらって、おおいにはげみになったのですよ。

これからのホノマラのレポートを、とても楽しみにして待っています。
がんばってくださいね。

| tekarin | 2007/01/22 21:51 | URL | ≫ EDIT

Alohaって、
「こんにちわ!」っていうただの挨拶かと思ってました!そんな意味があるんですね~。ハワイ語ってあったかいv-344

いよいよホノルルマラソン!!ドキドキします。マラソン苦手な私は更にドキドキしますよ。う~続きが気になる!

ところで、バストトップシールって何ですか?まさか、☆型の…じゃないですよね(笑)

| enakko | 2007/01/23 12:25 | URL | ≫ EDIT

尊敬します・・・
マラソン経験も陸上部でもなかったpilialohaさんがホノルルマラソンに出場するっていう気持ちがすごいなって思います。私はてっきり、経験者なんだと思っていました。

テニスやっていますが、私が一番嫌いなトレーニングはマラソンでした。なので、今じゃマラソンはしないです。
だから朝ランニングしている人を見かけるとすごいなって思うんです。
今回のマラソンは42.195k。並大抵の距離じゃありません。
pilialohaさん、ほんとにすごいです!

| ジュネス | 2007/01/24 14:48 | URL | ≫ EDIT

想像つかない~
42.195キロって考えるだけで私にはおそろしいです。
うん!完走したい目標はもちろんだけど、
「FUN RUN」の気持ちはとっても大事ですね☆

だんな様と一緒に走れるなんて素敵v-238

私もALOHAの心を最近知りました。ますます奥深い、ハワイ!

| クレア | 2007/01/25 10:40 | URL | ≫ EDIT

RE:わくわく!
ありがとうございます!

レポを書くのが、とっても難しくて・・・。
伝えたいことは沢山あるのに苦しかったことしか書けなくて手こずっております。
マラソンって多くの人が言われるように私達も縁遠いものだと思っていましたが、今はとっても身近に感じています。
テカリン&ブーコさんのようにご夫婦で「同じ目標を持つ」。
素敵です!!
いつまでもお二人で走り続けて下さいね!
2007年も参加を目指します!

| pilialoha | 2007/01/26 12:50 | URL | ≫ EDIT

RE:想像つかない~
ね・・・。本当に想像つかないですよね?
私も「なんとかなる??」レベルで参加したから甘かったです。v-404

クレアさん、今度はいつごろハワイ行くのですか?
私もハワイ島、行ってみたいですぅ。

| pilialoha | 2007/01/26 12:53 | URL | ≫ EDIT

RE:尊敬します・・・
トレーニングしないで参加するってのが無謀でしたね。
椰子の木に誘われ、青い海を横目に・・・・・
なんて思ってましたが、甘かったです。

ジュネスさんもマラソン嫌いですか?!
テニスってハードなスポーツに見えるのでマラソンも楽勝かと勝手に思っていました・・・。
マラソンは好きになるまでに時間がかかるのかも知れませんね!

| pilialoha | 2007/01/26 12:58 | URL | ≫ EDIT

RE:Alohaって
シール!!真ん中に穴が開いてましたよ~。
ドーナツ型でフカフカ(プクプクシール)。

男性もバストにはシール貼るそうですよ。
擦れて、ち○びから出血するそうです・・・・。
ワセリン塗って、シール貼って・・と初体験ばかりでした。

| pilialoha | 2007/01/26 13:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kzk.blog82.fc2.com/tb.php/51-61bdc319

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

